--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月17日

●続・穴掘り

雨が降って寒かったり、夏のような日差しで暑かったり・・・
雨にもマケズ、日差しにもマケズ・・・
今は病気するわけにはイカンのですよ!
皆さんも、体調管理には注意しましょう!

さて本日は終日実技です。
昨日は『通し穴』なる材を貫通させる穴掘りを練習したが、本日は『とめ穴』材の途中でとめる穴掘りの練習です。
要領は通し穴とほとんど同じ。
だが、深さ具合を気をつけるのと、掘った木屑をかき出さないとならないのが違うかな。
なので、掘る前に下準備!
鑿にテープで印を付けて『ここまでサイン』としておきます。これで掘り過ぎる事も恐らく無し!
安心して掘り始めます!

掘って、掘って、掘って…

材一本、掘りきりました!
表面上、パッと見はまあまあの出来。
だけども、途中でとまってる穴は真っすぐ具合や深さ等、出来てるのか出来てないのかわからん!
なのでこんなふーにしちゃいます!

20070517120321.jpg

真ん中で・・・

20070517120100.jpg

パカッ!
材の2枚おろし!
こーすれば見えちゃいます!

最初に手掛けた穴はやっぱりイマイチ!
ガタガタしてたり曲がってたり・・・
だけど何個かこなしていくうちに・・・
なかなか良いんじゃないかな~!
先生からもOK出ました!細かいところを除けば・・・

こんな感じで本日も終了。
『穴』が出来たら次は『ほぞ』ですな!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


