--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月18日

●ほぞ挽き

通学時の音楽鑑賞がひとつの楽しみな今日この頃・・・

AMは『材料』の座学です。
先週に引き続き合板の話。
合板を家具材とするにしても、それぞれの構造や特徴を把握せずに使用すれば、合板自体が破壊してしまうこともあるとの事。
家具は「どこでどのように使用するか?」を知った上で計画することが重要だと感じた。

そしてPMは実技。
『穴』を練習したら、次はモチロン『ほぞ』の練習です!
最初はとにかく墨どおりのほぞが挽けるようにします。

まずは荒材から角材を削りだして・・・
墨付けをして・・・
胴付きを挽いて・・・
ほぞを縦挽きして・・・

こんな流れでギコギコとひたすら練習!
で、その結果がコレ↓

20070518150602.jpg

遺跡のよーに並んでるほぞ達・・・
この時点で13個目!
最初は見れたもんぢゃありませんでした!

あっちに曲がってこっちに曲がって・・・
もーとにかく練習あるのみ!

挽いて、挽いて、挽いて・・・

徐々に良くはなってきました。
だけど・・・ウ~ン、難しい・・・
胴付き部は前に練習していたので良いとしても、縦挽きが・・・
立姿勢での鋸挽きが安定しません!
こりゃもー少しかかりそーです・・・

そんなこんなで今日もアッとゆー間に終了。
今週はハイペースで事が進んでたよーな気が・・・
来週もさらにハイペースか?

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


