--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月22日

●二方胴付き

学生時代の友人で、やることなすこと、ことごとく『寒い』お人がいるんだけど、なんと!その奥様が御懐妊されたそーで・・・メデタイ!
生まれた暁には何か『寒い』事、期待してますゾ!

そんな事も発覚した本日は終日実技。
先週、『穴』と『ほぞ』の練習をしていましたが、これからは単品ではなくセットで!ほぞを穴に通します!
まずは『二方胴付き』なるものから。
手順はこれまでやってきたとおり。穴とほぞをつくります。
で、それを組み合わせるだけ・・・

なんだけど、その「組み合わせるだけ」が難しい!
穴、ほぞ、どちらかの出来が悪いと、通した時に残念な事が起こります。

ほぞが墨より大きすぎて入んなかったり、逆に小さくてゆるすぎたり・・・
とりあえず穴に入っても、曲がってたり、ねじれてたり・・・
まっすぐ入っても、目違いが起こったり・・・

いや~苦戦しました!
何個穴あけたりほぞ挽いたりしたことか・・・
どーにかこーにか、カタチにはなってきたかな?

集中してやってたらアッとゆー間に時間が・・・
本日は終了です。
明日以降、組んず解れつで進みますよ~!

main

コメント


ども、『寒い』人です。
ブログ上でお祝いを頂戴するとは思いませんでした。ありがとう。

今は小指の頭大の我が子が無事に生まれてきてくれる事を祈るのみです。

寒い事?まぁ、期待しててよ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


