--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月28日

●枠組み~二方胴付き二つ目~

休日のあまりのアクティブさに昨日、目覚ましをセットする余裕も無く、いつの間にか寝てしまうとゆー暴挙に!
ハッと目が覚めたら時刻は4時半・・・
セーフでした・・・

そんなドッキリした本日、AMは『生産工学』と『製図』の座学。
生産工学では先生の失敗ネタの話を。

木の質感・香を出そうとした紙。
色合いを変えてみた桐。
堅くした木。
等々・・・

いずれも残念な結果に終わったそーで・・・
そして、そこから見えるモノ。
それは「新しい何かをしようと思うならアイデアが重要」との事。
で、今現在、自分の立場は、新しい何かをカタチにする技術を身に付けているところといった感じかな?
技術ありきのアイデアですね!

そしてPMは実技。
二つ目の二方胴付きをつくることに。
いつもの手順で作業を進めます。

そしてほぞ穴掘りに入ったとき、なんとな~く鑿の切れ味がよろしくないなと感じたもので・・・
久しぶりに鑿、研ぐことにしました。
実は前から気付いてはいたんですが、使ってる鑿、刃先が若干斜めになってるんですよ。だましだまし使ってましたが・・・
研ぎついでなんでこれも修正することにしました!

研いで研いで研いで・・・
アレ?刃先が直らない?
そーだ!鑿研ぐのヘタだったんだ!

ええ、そーなんです、ヘタなんです、苦手なんです・・・
変なクセがあるらしくなんだか刃先が研ぎきれない・・・
もう今日は研ぎを徹底的に!
姿勢を再確認。
持ち手を再確認。
押さえを再確認。
一つ一つ見直してみると・・・なんとなく気付いた!
姿勢かと・・・
修正してみると、アラ不思議!あっさりと研げました!
やっぱり、常日頃から『研ぎ』を体に染みこませる事が重要だと思い知らされました!

ちょうど研ぎ終わったところで本日は終了。
明日は気持ちよーく、ほぞ穴掘れるはず!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


