--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月31日

●枠組み~三方胴付き~

早いもので5月も終わりの今日この頃・・・

本日は終日実技。
三方胴付きの枠組みをつくります。

結構こなれてきたもんで、木取りから墨付け、加工とチャッチャッとやっちゃいます!
それぞれ加工が終わりいざ、仮組み。
ねじれは無し!イイ感じ!
ただ、目違いが少々。
とりあえず目違いを修正。
その後、仕上げをかけて完成!

↓通し部分。

20070531142444.jpg

↓枠全体。

20070531142517.jpg

一発目としてはまあまあの出来!
難関の胴付き部分も鋸挽きのコツをつかんできたのか、真っ直ぐでイイ感じ!
結構ピッタリくっついた!
ただ、全体的にほぞがゆるかったかな。
次はココを修正ですな。

こんな感じで本日は終了。
明日は枠2つ目、つくっちゃいますよ~!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


