--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月01日

●枠組み~三方胴付き二つ目~

6月になっちゃいましたね・・・
ホント!最近、月日の経つのが早すぎます!

週末の本日、AMは『材料』の座学。
金属材料の話。
木工家具にも要所要所で金属は使うもので・・・
例えば、釘・木ネジ。
接合で使用しますが、基本的には見えないようにダボでふさいだりする使い方。
例えば、丁番。
開き戸に使ったりします。
例えば、棚ダボ。
動かせる棚の受けに使います。
等々、重要アイテムだったりしちゃいます!

そしてPMは実技。
三方胴付き2つ目をつくります。
昨日の反省から今回はゆるくならないようチョットきつめにほぞ穴掘りをします。

(手順ははしょって・・・)

出来ました!
ゆるくはありません。
ですが・・・1つ目より目違いが激しいよーな・・・
確かに、ほぞ挽く時、縦挽きを失敗したりしたけど・・・
とにかく修正!
何とかカタチにしました。
後は仕上げをかけて完成。ですが本日はココまで。

次回には完成させて、次の課題へ進んじゃいますか!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

ムサシ情報リンク集 from ムサシ情報リンク集
ムサシブログ管理人様木工に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役 [Read More]


