--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月08日

●小根付三方胴付き&???

カミナリの季節になったんでしょーか?
最近よくピカッてます!
梅雨のはしりか?

本日AMは『材料』の座学。
これまでの授業のまとめ。
7月に行われるテストに向けて重要事項の再確認。
「テスト」ってゆー響きだけで少々緊張気味・・・
こりゃーしっかり復習しとかなきゃですな!

そしてPMは実技。
これまでどーり枠をつくりますが難易度をあげて、二本割込んでほぞを『小根付三方胴付』と『小根付で二枚で名前を忘れてしまったほぞ』で組みます!

まずは墨付け。
何せこのほぞをつくるのは初めて!
えらく時間がかかってしまった!

次に穴加工に取り掛かりますが・・・
「うわっ!鑿切れね~」
昨日最後に研いだはずなのに~!研ぎきれてなかったのかな?
トホホホホ・・・また研ぎます!
研いだけど・・・まだイマイチ!
ごまかしつつ、数個の穴あけ完了!
だけど、切れ味悪くてなんだか時間が余計かかってる気がしたので再び研ぎ直し。
すると、終了の時間が!

昨日打ち立てた『半日で一課題!』目標、早速クリア成らず!
気を取り直して、来週も頑張りますヨ!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


