--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月16日

●枠組み~馬乗りほぞその後~

週末、あまりもの眠気に負けました・・・
昨日はアップすることが出来ずに本日、まとめてご報告を!

まずは木曜日。
この日は終日実技。
軽く報告はしてますが馬乗りほぞの枠組みをつくりました!
で、出来上がったモノは残念なモノに。
加工時点では「結構良く出来たかな」なんて思ってたんだけど、組んでみたらねじれがスゴイ!
これまでで1,2を争うほどに!
きっと、ほぞが少しずつ曲がっていたのでしょう。
そしてとどめは、図面で指定していない部分まで面を取ってしまったりして・・・
図面どおりのモノをつくるのが大前提なのに・・・致命傷です!
修正もホドホドに切り上げました。

そして金曜日。
この日のAMは『木工製品設計』の座学。
木工製品の設計・製作にまつわる事柄の色んな話。

そしてPMは実技。
馬乗りほぞの枠組み、リベンジの2つ目をつくります。
とりあえず木取りをして、加工に入るその前に、鑿を研ぎます。
これまではなんとな~く、鑿が「切れないな」と思ってても「これだけやっちゃお」と、ごまかしながら加工に入っていたが、最近はかえってやりにくいなと気付いたりして・・・
しっかり切れないと、キレイに出来ないし、時間かかったりするし。
まずは道具をしっかり使える状態にするのが大切ですね。

しっかり手入れした後は材の加工です。
今回は同じ過ちを犯さないよう、しっかり慎重に、特にほぞ部分を慎重に加工します。
で、加工は終了。いざ仮組みとゆーところで時間が。
組み立ては週明けに持越しです!

こんな感じで週の後半は過ぎ去っていきました。
なんだか最近『イマイチ』なレポートばかり・・・
来週こそは、元巨人中畑清バリの『絶好調!』な姿をお伝えできればと思っております!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


