--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月18日

●枠組み~馬乗りほぞその後のその後~

車を車検に出しました。
もうすぐ10万キロを迎えようとしているシャイなヤツ!
それだけに、ところどころにボロが出てるはず・・・
どんだけ整備するのか?いくらかかるのか?
きがきジャありません!

週の始まり本日は終日実技。
え?月曜のAMは座学じゃないの?と思われた方はそーとーこのBLOG通!
そーなんです!実は『生産工学』の座学は先週で終了。
今週からはAMも実技となります!

なもんで、先週の続き。
馬乗りほぞの枠組みをつくります!
材の加工は先週終わったので今日は仮組みから。
いざ組んでみると・・・まあまあかな。
一つ目の教訓がいきたのかねじれは無し!
チョット隙があったので修正します。
そして仕上げ。なんですが、まずは仕上げ鉋の刃研ぎをすることに。
前からチョット気にはなってたんだけど、若干、丸刃になってるのでそれを直そーかなと。
で、研ぎ始めたんだけど、思った以上に重症だったみたいで・・・
研いでも研いでもなかなか刃返りが出ない!
先生にもみてもらったんだけど刃先がそっくり返ってるみたいで・・・
もー徹底的に直すことにしました。

・・・いや~、研いだな~
こんな研いだのは久しぶり!
もっと早めに手入れしとけばよかった・・・
ま、これで仕上げも順調!
リベンジの2つ目、出来ました!

20070618142313.jpg

画像、見た目いつもの枠と変わらないですが・・・ご了承下さい。
(次からもっと部分部分をアップしよーかな?)
そんなこんなで本日は終了。
明日は、ちょっとレベルを上げた馬乗りほぞの枠組みをつくる予定です!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


