--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月19日

●枠組み~馬乗りほぞその後のその後のその後~

夏に向けて体を鍛える季節になってきました!
毎年、目標は立ててみるものの、いつの間にか挫折・・・
今年こそは、ビリーに負けないくらいの『木工マッチョ!』目指しますよ~!

で、本日は終日実技。
引き続き馬乗りほぞでの枠組みなんですが、横桟を一本真ん中割込みます。

そして、今回の加工から画期的な進化が起こります!
これまでは手工具での加工でしたが、今回からは機械を使っての加工を取り入れます!
で、主に枠組みで使用するのは『角鑿盤』と『昇降盤』の2機種。

いつものよーに墨付けをしたら、いざ角鑿盤へ。
サクッと穴あけ完了!ホントあっとゆーま!
その後は昇降盤にて。
これまたシャキーンとほぞ挽き完了!ホントあっとゆーま!
加工のスピードが桁違いにアップ!
そして悔しいかな加工の精度もアップ!
仮組みして、仕上げかけて、出来ました!

20070619142325.jpg

割り込みがあってもなかなか良い出来!
これでとりあえず馬乗りほぞを卒業。
次の課題に進みます。まずは製図を。

・・・製図を終えた頃、時間が。
本日はココまで。
機械加工。便利であることは間違いないが、気を抜くと危険と隣り合わせ!
明日以降も気を引き締めて取り掛かりますよ~!
スポンサーサイト

main

コメント

●お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


