--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月21日

●枠組み~面腰ほぞ~

日直、3回目廻ってきました。
そりゃソーダ!人数的に月一ペースなんだから・・・

で、本日は月に一度の半日訓練。
AMの実技のみ。

だからか、いつも以上に全力投球!
面腰ほぞの枠組みをつくります。
手順はいつもと一緒、墨付けから加工へ。
加工は先日から機械を使っております!
そこで本日は、頼れる相棒『ゆかいな機械の仲間たち』を紹介いたします!

まずは『角鑿盤』

20070621102338.jpg

四角い箱型の刃の中にドリルが仕込まれてて、丸く穴を掘りながら四角い刃でサックリとほぞ穴を掘るってゆー具合。
ほんの数分でほぞ穴掘りが終了しちゃいます!

そして次は『昇降盤』

20070621102313.jpg

只今、使用しているのは昇降盤に付属しているほぞ取り盤ですが、画像にあるとおり丸鋸がむき出しになっているワイルドな風貌でリアルに危険な札つきモノ!
コイツで慎重に材を挽けば、アッとゆー間にシャキッとしたほぞが挽けちゃうんだよね~!
とにかく、向こうも本気でくるからコチラも本気でかからないと!怪我しちゃいますからね。

今の枠組みなら、この2機種で加工のほとんどが済んでしまうと言っても過言ではない位。
なもんで、今日はあと少しの仕上げを残すのみで時間が。

今週も明日を残すのみ。
明日以降も、今日のペース、維持していくしかないでしょう!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


