--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月22日

●枠組み~面腰ほぞ仕上げ~

Birthdayネタ、続編。
『豆鑿』をいただきました!(画像はいつの日か・・・)
ストラップになる位ちっちゃくても、切れる刃が付いている!
今度ちゃんと仕込んでみよーかな・・・

AMは『木工製品設計』の座学。
椅子や机、建具の設計ポイントに関する話。
JISで規格等もあるそうだがほしいサイズで好きなよーにつくることが出来るのが注文家具の良いところ!
自由度が高い反面、重要なところは押さえておく必要アリです!

PMは実技。
昨日の続きで面腰ほぞの枠組みを仕上げます。
とりあえず完成!

20070622142216.jpg

内側に丸面をとってあります。
出来は・・・なかなか良いかな?ねじれ、目違いはほとんど無し!
ですが、仕上げ鉋の具合が良くないのか木肌がツルッツルにならない・・・
刃をチェックすると、裏がほとんど無くなってきてます。
なので残りの時間は鉋刃の仕込みをすることにします。

裏だしから始まり裏押し、研ぎ・・・
復活した鉋刃はとても良く切れるのでした!

こんな感じで本日は終了。
鉋も復活したし、来週もバリバリやりますよ!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


