--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月25日

●枠組み~面腰ほぞ割り込みつき~

先週末、車検に出していたマイカーが戻ってまいりました!
モリモリ整備して、部品交換して、リフレッシュ!
ただ・・・費用かかったな~。ある程度予想はしていたが・・・
ま、こんだけやったんだから、コイツにはもっと頑張ってもらいますよ!

そして週明けの本日は終日実技。
面腰ほぞの枠組みに横桟を一本割り込んだモノをつくります。

割込みがあるので、チョッピリ慎重に墨を付けて、いざ加工。
機械でチャチャット終了。
仮組みも問題無し!
さあ、いざ仕上げ!に掛かろうとしたところ残念なことが・・・
試し削り後、仕上げ鉋に刃こぼれが!
先週、あんだけ研いで、調子良かったのに・・・
原因はわからず・・・
とりあえず研ぎます。



復活!
調子を見るために試し削り。
何回か削ると・・・ん?なんですと?鉋屑が麺みたいになってるけど・・・
ギャ~!刃こぼれ~!
何故でしょう?
刃こぼれの神が降りてきてしまったんでしょうか?
原因不明・・・
とりあえず研ぎます。



復活!
したところで本日終了。
先生曰く、休みをはさんだ為、砂埃なんかが作業台に積もっちゃってたのかもとのこと。
明日は、作業始める前にキレイに掃除してから取り掛かろっと!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


