--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月30日

●上端留め・剣留め・片面腰

特に最近、睡魔に負けてしまうことが多々ありまして・・・
昨日もそのパターン。
汗と木屑でベタベタにも関わらず、そのまま寝てしまった・・・
意識はしてないけど、疲れてるんですかね~?

なので昨日の訓練模様報告を。
AMは『木工製品設計』の座学。
その時間の中で、これまでの先人達が製作した、学校に保管されている家具を見学することに。
感想としては、「こんなのホントにつくれるよーになるのか?」ってゆーモノから、「うーん、これはないだろう!」ってゆー生意気な意見が出そうなものまで、いろいろです。
とにかく、前者の意見が聞けそーなモノをつくれるよーに修行あるのみです!

そしてPMは実技。
次の課題に進みます。
で、その課題とは、『上端留め・剣留め・片面腰』の3種の継ぎ手をつくります。
まず、図面を書いたんですが、イマイチワケがワカラン!
なので、見本と図面をにらめっこしながら、理解しつつ、墨付け。
加工も機械と手、それぞれをうまく駆使してつくります。
何とか、時間かかりながらも加工終了。
仮組みしようと思ったけどここで時間が。

今日は画像がないので『それってどんなの?』と思われる方、スイマセン。
週明けに画像アップします。
いや~しかし、当たり前ですが難易度が段々アップしてきました!
それだけに、より一層、面白くなってきましたよ!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


